植栽の準備です

#聖籠花壇

2023年10月22日の聖籠花壇です。

猛暑という言葉で足りないほどの暑い夏が終わったものの、10月に入っても気温が高めです。球根の植栽を天気予報とにらめっこしつつも、準備を始めないといけません。

この日は夏に張った防草シートをはがし、花壇周りの草取り・整備を行いました。

▲花壇手前はまだ草がもっさもさ元気に生えてます。もう10月なんですけどね…

花壇は夏場の水やりなどを考えて夏花の植栽をせず、かと言ってそのまま放置すると草取りも大変なので防草シートを張ってみたところ、シートの継ぎ目から多少の草が伸びている以外の浸食はなく、これは大成功と言えるのではないでしょうか。

実際防草シート(100円ショップで購入し、5枚使用)の下に根が伸びてはいるものの、手でとれる範囲。スギナの根だけは花壇の土を深く掘って始末した以外はさしたる手間もなく、もっと前から使っていれば良かった……!

とはいえ、花壇の外は草ボウボウの荒れ地に。さすがにスタッフだけでは手が足りず、急遽Twitter(現X)よりお手伝いをお願いしたところ、スーパーマダムたちが助っ人に来てくださいました。

ちなみに冒頭「猛暑」と書きましたけど、今年は「酷暑」なんですね。7月から雨の1適も降らぬままひと月……さすがに花壇まわりの草も枯れただろうと思っていたのですが…

▲2023年8月14日の花壇。うん、見事に枯れとるわ、と思ったんですけど。
▲2か月後の10月14日の花壇。

うん、分かってた。

ひと月も雨が降らない後で、それを取り返すくらいの勢いで雨が降ったもんね。地中の根から徒長するタイプの草だけでなく、色々元気に育ってたわ。

で、すごいのがスーパーマダムたち。ご覧くださいアフターを!

▲ちょっとスクロールしてトップの画像と比べてください。スッキリ!!

花壇周りの草が一掃!

花壇内は草の根を取り除き、耕したのちにブロックを敷きなおしました! なんてスッキリ! なんという達成感! これで気温が下がればいつでも植えられます!

もう本当に素敵で働き者なマダムたちで、あーだこーだ話ながらも手が止まらないもんね。試合の翌日にもかかわらず、本当にいつもありがとうございます!

▲まだ植えてないのにすごい充実感。そのくらいのお仕事でした!

10月のうちはまだ気温が高く、球根を植えるにはちょっと早いようですので11月の植栽に向けて一歩前進! リーグ戦も佳境に入りました。このまま走り抜けて行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました