2022年3月の聖籠花壇

#聖籠花壇

冬の雪も溶けて、寒いながらもアルビレックスの成長が始まりました。3月13日の聖篭花壇です。

よく見ると、少しずつ芽を出しているのが分かります。

花壇には昨年秋に、小さいアカデミークラスの球根を植えました。小さい球根ですから、芽も小さめです。小さくてもアルビレックス、すくすく育って欲しいもので、この日は花壇に粒状の肥料を追加しました。花が終わるまでくらいの分量です。

大きい球根は「アルビ応援プランター」や「スワン大作戦」のプランターに植えています。

どちらも大事なアルビレックス。開花までまだ1か月ちょっとかかりますが、無事に開花まで育ってくれることを祈るばかりです。

▲プランターの方も少しずつ顔を出してきています。早い・遅いは個性です、たぶん。

三寒四温を繰り返し、再び聖篭花壇を訪れたのは3月27日

▲育ってる! 花壇が緑になってる!
▲背丈は5cmほど。うん、順調!

この時期のチューリップは毎日すくすく育ちます。4月半ばの開花まで、葉を広げて茎を延ばし、大きいもので30cm以上まで育ちます。

花壇のアカデミークラスは少し細目になるでしょうが、丈は30cmくらいまで伸びるかも。大事なのは背丈ではなく葉の大きさ。しっかり光合成できるように育ってほしいな!

▲プランターの方も、このとおり! うん、順調順調!

この時期のチューリップには特別何もすることはなく、水やりも雨に任せておけます。

なので、とにかく無事に育つことを祈るだけ!!

モグラやネズミやカラスにいたずらされませんように……病気が出ませんように……アルビが勝ちますように……

期待と不安が入り混じった春はまだ、始まったばかりです(シーズンもね)。

タイトルとURLをコピーしました