チューリップいっぱいのビッグスワン

#アルビチューリップ

2023年3月4日。6年ぶりに迎えるJ1リーグのホーム開幕戦。その試合前にビッグスワンを彩ったのはチューリップたちでした。

こちらはクラブ公式アナウンス。なんだかすごいイベントだぞ!?

新潟県の花・チューリップでスタジアムをいっぱいに!3月4日(土)札幌戦でチューリップの花を900名様にプレゼント!
当クラブでは、3月4日(土)北海道コンサドーレ札幌戦におきまして、新潟県の花・チューリップを900名様にプレゼントするイベントを実施いたします。また、広場内にフォトスポットとして「チューリップのアー…

このイベントは、新潟県花き振興協議会が主催する「幸せのおすそわけチューリッププロジェクト 第3弾」として、ビッグスワンに来場された方へチューリップのプレゼントのほか、撮影スポットとしてフラワーアーチの登場(アルビファミリーが可愛いのなんの!)、PRブースやカナールではアルビカラーに整えられたアレンジメントが華やかさを演出してくれていました。

また、チューリップの画像を添えて「#ガタハナ」を付けてツイートするとプレゼントが当たるキャンペーンなど、アルビサポ的にもチューリップ好きにもお得なイベントになっていました。

▲カナールの水鏡に移りこむチューリップたち。華やかですね~!
▲チューリップのプレゼントとあって、ブースも賑わっていましたアルビカラーのアレンジもすてき!

チューリップと聞いて、当プロジェクトも黙ってられません! だってここはアルビレックスが輝く、私たちのホームスタジアム。サッカーとチューリップを繋ぐ「チューリップのアルビレックス」を知ってもらういいチャンス! ……とはいえ、まだアルビレックスは土の中。雪解けがはじまったところでは小さい芽が出てきたばかりの状態。

なのでお願いしてPRパネルを展示させていただく運びとなりました。それがこちら。

パネルの内容は当サイトにある内容ばかりですが、まだアルビレックスをご存じでない方に知っていただくこと・実物を見ていただく機会をお知らせすることをメインに作らせていただきました。ご尽力くださったクラブ担当者さま、主催者さまに心より御礼申し上げます!

また、PRパネルには記載できませんでしたが、クラブ公式アナウンスにもあるように、新潟県立植物園(新潟市秋葉区)では3月8日(水)よりにいがたの花 チューリップ』の企画展示が始まります。毎年チューリップ「アルビレックス」の展示もありますが、今年はもう少し何かがありそうな予感……! 3月18日(土)からは、シーズンパスや後援会カードの提示で入館料が無料になるとのことですので、こちらも合わせてお出かけください!

当プロジェクトでは、毎年アルビレックスの開花時期に合わせて、新潟県スポーツ公園内にアルビレックスのプランターを展示させていただいています。 「スワン大作戦」と銘打ったこのアクションは今年も継続の予定でいます。開花時期にホームゲームがありますから、こちらも合わせてご覧いただければと思います。詳細は4月になりますが、改めてお知らせしますね!

さて! チューリップの可愛さもさることながら、もうひとつ可愛い写真をご紹介! 三戸ちゃんじゃなくてごめんなさいね…

トップのフラワーアーチでアルビファミリーが可愛く映っているこの画像。ちょっと舞台裏(?)と別ショットをいただいたのでご紹介しますね! 写真を撮影してくださった @hanasann ありがとうございます!

▲え、お父さん照れてるの? 的なショットがお気に入りなのです。なんかいい夫婦だな

蛇足的補足:たま~にお尋ねいただく「切花チューリップでアルビレックスはありますか?」の質問には「ありません」とお答えしています。

切花チューリップとは冷蔵処理した球根をハウス等の温室で促成栽培させたものを指します(このイベントで使用されたチューリップはすべてこのタイプです)。切花チューリップは出荷の規格が決まっており、ある程度の本数を出荷しないと採算が合いません。ですが球根が安価ではないアルビレックスでまとまった数の切花を出荷するのはコスト的にも難しく、商業栽培はされていないのが現状です。ただし、技術的には切花チューリップとして栽培することは可能です。なのでイベント使用などで栽培はされてきましたが、一般流通はしていません。もしかしたら、切花として商業栽培されることがこの先あるかもしれません。…そんな日が来たらいいな、と思いつつ「ありません」とお答えしている次第です。どうぞご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました