2021年8月の聖籠花壇

#聖籠花壇

8月になり、夏本番の聖籠花壇です。

6月に植えたマリーゴールドがいよいよ本気を出してきます。そして、雑草たちも…上の画像は8月8日、お盆前の状態です。花が増えて賑やかになってきていますが、まだ花壇に余裕を感じられます。

そして下の画像はお盆をはさんで、8月20日の花壇。

▲株も大きくなりましたが…周りの草もちょっとすごい…

ひと株がだいぶ大きくなりましたが、お盆後の荒天で少し倒れた株もありました。それでも元気いっぱい! 8日の頃と違い、花壇いっぱいに成長しています。株の間にはマツバボタン(亜種)がいつの間に……? 濃いピンクの花が可愛らしいので、そのまま咲かせておくことにしました。

▲8月8日と8月20日……こんなに違うのか、ってくらいに成長しました。

お盆後に強い風が吹き、枝が裂けて倒れた株がありました。土に倒れた茎からは根がでそうな突起がいくつもあります。もしやと思い、倒れた茎を切り、日陰で水に挿すこと3日。予想通り、新たな根が出てきました。根が成長した1週間後、土に植えると花も付けて元気いっぱいに。

知らなかった…マリーゴールドって挿枝で増やせるんだ……

チューリップもそうですが、本当に植物のたくましさ、力強さには驚かされます。毎年何かしら発見があり、それが楽しみのひとつでもあります。もちろん、逆に思い通りにならないことも。その「楽しさ」「ままならなさ」が土いじり・庭いじりの醍醐味なのかもしれませんね。

9月の作業はちょっとお休みをいただいて、次は10月にチューリップ植栽の準備に入ります。1年って早いなあ、なんて思いつつ…。

タイトルとURLをコピーしました