ビッグスワンのある長潟や新潟駅へ至る弁天橋沿いを中心に、アルビを応援してくださる店舗さまや、協力してくださる企業・店舗さまの軒先にチューリップ「アルビレックス」をひと月ほど置かせていただく「アルビ応援プランター」は、今年13カ所に設置させていただきました。
この取り組みも4年目となり、プランターを届けに行くと「お、今年も来たね!」「今年もよろしく!」と皆さま快く迎えてくださいます。水やりなどのお世話をしていただくのですが、4年目ともなると皆さま慣れたご様子。花後にプランターの回収に伺うと、どのようにお世話してくださったか一目で分かります。大切にしてくださって、ありがとうございます!
プランター設置個所をざっくりエリア別でご紹介いたします。
- 長潟エリア
- 新潟信用金庫 ながた支店さま
- キューピット 長潟店さま
- あつあつ亭 姥ケ山支店さま
- Sae美容室 姥ケ山店さま
- タイヤ館 にいがた弁天橋通り店さま
- 万代エリア
- 新潟信用金庫 米山支店さま
- シネウインドさま
- 中央区エリア
- ゆいぽーとさま
- アドヴァンスさま
- 東区エリア
- 新潟信用金庫 中山支店さま
- 新潟信用金庫 大形支店さま
- 新潟信用金庫 物見山支店さま
- 北区エリア
- 割烹 町北幸さま
このほか、昨年設置させていただいた、長潟エリアのやなぎさわクリニックさま、秋葉区エリアの小杉小児歯科さまでは、昨年のプランターを花後に回収せず、そのまま置かせていただきました。両診療所さまでは球根を育ててくださって、今年も見事に花を咲かせてくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。
3月の聖籠花壇の記事にも記載しましたが、今年はネズミの食害に遭い、昨年設置させていただいたところすべてに設置することができませんでした。また、アルビレックスの球根流通量が多くない現状では、これ以上プランターを増やすことが難しくなってきました。
来年以降はプランター数を多く用意できないかもしれませんが、鮮やかなオレンジ色のアルビレックスが新潟を彩ってくれるよう、活動して行きたいと思います。
最後になりますが、昨年からプランター設置の要請をいただき、この春設置をさせていただいたところから写真が届きました。新潟市西区役所です。駐車場から入口までのファサードにポスターと一緒に設置してくださいました。
昨年秋に球根を植えていた時には、まさかこんな大きな震災が来るとは思いもしませんでした。西区エリアに設置してくださった方自身も被災されましたし、皆さまの周りにも規模の大小はあれ、被災された方がいらっしゃると思います。
そんな気忙しくも慌ただしいなかで、ほんのいっとき、チューリップやアルビが心をほっこりさせてくれたら。アルビや仲間たちがいつでも待ってるよ! ひとりじゃないからね! という思いを込めて、プランターに設置するステッカーに「アイシテル西区」と書き込み、プランターを送り出しました。
花は花でしかありませんが、アルビレックスには人の想いと願いが込められています。
オレンジ色のチューリップが「アルビレックス」という愛称を付けてもらったのは、新潟にアルビがあるから。この花を見たすべての人に届かないかもしれませんが、少しでも多くの方の心に寄り添えたらと思います。
花後にすべてのプランターを回収し、現在は球根育成中。また来春に新潟をオレンジで元気にするための準備はもう始まっています。