ホームゲームのビッグスワンの一角を、アルビレックスでオレンジにする……それが「スワン大作戦」。
2018年の秋から準備を始め、2019年は開花期と試合日程が合わず断念。2020年は日程が合うもリーグ戦中断。3度目の正直! と腹をくくって植栽した2020年の秋…… 開花予想と日程、天気と蕾の状態をにらめっこしながら、3年がかりでついに作戦実行日がやってきました。
もちろんホームゲームの会場内なので、クラブから許可をいただき、Eゲート前広場の片隅にプランターを展示させていただきました。
この日は前日までの好天とは裏腹に雨交じりの天気。時間を追うごとに雨も強まり、午前中には開いていた蕾も午後には閉じるという状態に。
それでも、来場された皆さまへ離れたところから声をかけさせていただくと、多くの方が足を止めて写真を撮られたりと、つかの間ですが楽しんでいただけた様子。もちろん、金沢サポーターの方も寄ってくださいました。
この日ビッグスワンに展示したプランターは全て、県立スポーツ公園さんの協力で1週間前から搬入し、列柱廊下とP1駐車場の間に展示させてもらったものを試合当日に移動したものです。このプランターは月末まで展示させていただく予定ですので、スポーツ公園にいらしたら、試合日だけでなくアルビレックスを楽しんでいただければと思います。
最後に、このプランターの移動を手伝ってくださった皆さま、イベントを許可してくださったアルビレックス新潟さま、展示を許可してくださった県立スポーツ公園さまに改めて御礼申し上げます。
でもって、来春にもアルビレックスを楽しんでもらえるように、スワン大作戦は続けていこうと思っています。